Before Dawnを深読みしてみた

 

 

 

 

 

おはこんちばんは

 

 

Before Dawn専門家になりたいばらん🍣です。

Before Dawn専門家になれる専門学校か大学院に行きたい。(ガチ)

 

 

この4日間Before Dawnが好きすぎて永遠に1曲リピートした成果として、Before Dawnの歌詞の超個人的深読みをしてみます。

 

 

先に結論だけ言うとBefore Dawnは完全に「不倫」してる。いやついにした?彼女結婚男未婚。彼女年上男年下。

お互い惹かれてる想いを通わせてる2人だけど彼女の方は男に一線だけは超えさせてくれません。

この物語はそんな2人がついに一線を超えてしまったある金曜の夜明けまでのお話…………(知らんけど)

 

 

 

まだBefore Dawn買ってない人とかいるの???

絶対買った方がいいよ???(圧)

f:id:babutakuchan:20190614225742j:image

 

Show me your face, もっと近くで見せて

Don't be afraid, 何も怖くなんてない

Before Dawn

Show me your face, もっと近くで見せて

淡い光が 君を照らしている

 

これが1番の男の本心なんだろうね。

この曲の中で3回も出てくるぐらいだし。

ほんとは彼女を手に入れたいんだよ。一線超えてないからこそ完全に不倫じゃないから、微妙に距離を感じてたんじゃないかな。

お互い惹かれて愛し合ってるからこそ、彼女にその一線をずっと許してほしかったんじゃないかな。

 

「淡い光」ってなんの光だろ〜〜〜でも個人的にはここの最初の部分はまだ一線超える前の何気ないときのひとコマって感じやないかな〜

ほんとふとした時に彼女のことを自分のものにしたくなる衝動に駆られたりした時に思ったことだったんじゃないかな…

 

いやもう自分の妄想がすぎる。

 

 

我慢していた揺らめきが 燃えるのは一瞬で

上がっていく速度 焼き尽くしても後悔はしない

 

「我慢していたのが燃えるのは一瞬で」で不倫一択やん。(偏見)

 

「後悔はしない」ってわざわざ言ってるってこれって後悔しそうなことがあって自分の中で自問自答があるけどそれでも「後悔はしない」ってことでしょ?

我慢していた『揺らめき』だから確固たるものじゃなかったんだよ。できるなら我慢したくないけど我慢しなきゃだった。だってそれは彼女が望んでないから。でもその我慢が一瞬で燃えたのはなぜ?

 

真実はいつもひとつ。彼女がそれをついに望んだから。

 

『上がっていく速度』…色んな解釈があると思うけど私はシンプルに物理的な速さでもあると思う。不倫してるかと言われればしてる。でも彼女は一線は超えさせない。そんな彼女が一線を望んだ。から連れ出した。1度燃えてしまった我慢は早く彼女を連れ去りたい速度に変わる。

一線を超えたらこれが完全に不倫に変わる。そうしたら本当の意味で引き返せなくなるかもしれない。

 

「後悔はしない」

 

それだけ彼女に溺れてる。

 

 

どこまで飛べるかFly away? 奪い去って

終わらないFriday 望む果てまで

 

ほら〜〜〜〜〜〜「奪い去って」って言ってるもうクロ!!!!!!!不倫です!!!!!!!

 

『終わらないFriday』…きっとこの日はとある金曜の夜のお話だったんですね…………ちなみに今日金曜ですよ(死)

彼女が望んだならその果てまで行こう。って感じですね、『望む果てまで』は彼女のことだったんですね。

 

 

誰もまだ知らない場所を 探りながら見つけて

 

歌詞を順に辿れば、連れ去る彼女と誰も知らない場所に行こうか?ってとこですかね。本当に物理的に連れ去るって感じ。探りながらはやっぱ不慣れな年下な感じがね、彼女のこと引っ張っていってるけどやっぱ慣れないことするし若いところが出ちゃったんだろうね…

 

 

ってなるけど、

でもここはさーーーーーーーー

最中の話も入ってるじゃーーーーーーーーーん!!!!!!!!!(大声)

(小声で言え)

 

だって「誰もまだ知らない場所を探りながら見つけて」だよ?????

皆々様分かってるだろうからこれ以上は言わない。「ここがいいの?」(殴)

 

 

隠さないで 悪いことなんかじゃない

 

「隠さないで」ってことはまだ彼女はちょっとだけ躊躇いとか恥じらいがあるんじゃないかな。

「悪いことなんかじゃない」む"り"!!!!!!!!!!!!!!(号泣)

この曲唯一のBメロがガチセリフなの無理じゃない?????シンプルに無理じゃない?????絶対「隠さないで悪いことなんかじゃない」って言ってる時笑ってる………グスングスン 彼女のことが愛しくてしゃあないんだよ〜〜〜〜〜!!!!!!!

でもやっぱ不倫だから、今まで彼女が望んでこなかったはずのことだから。

「悪いことなんかじゃない」は彼女をなだめるのと同時に自分にも言い聞かせてることだよね………

 

「スキ」の伝え方が これまでと違うだけ

 

Before Dawn史上1番好きな歌詞

 

えもうほんとムリ。お互いがお互いをスキなことは一線は超えてないけど伝えあったりしてきたんだよね。行ってもキスまでじゃないかな。

そうなの。今までもやってきたことなの。ただ伝え方がゥ"……これまでと違うのゥ"…………………………………

今まで色んな歌詞あったけどセッッッを、身体を交わらせることの言い回しをここまで綺麗に言ったのBefore Dawnがハジメテ……………………………えもうほんと好き

 

これで彼女も納得だネ(´>؂∂`)☆

もうこの「これまでと違うだけ」って言葉だけで「これまで」を想像できちゃって、ほんとこの一文編み出したのまじで天才だと思う。

1曲リピートしながらここに到達する時いっつも死亡してるだけ。またタカシの歌い方がぁあ〜〜〜いいんだ〜〜〜〜!!!!!!!

(この話はまたどこかで)

 

 

明けない夜を越えた後のBlue Moment (Twilight Time)

少しずつ部屋を染めて二人包んでゆく

 

はじまりましたね……………………………

少しずつ部屋を染めてね、だんだんね、段階的にね、絶対優しいんだよ。めっちゃ優しいんだよ。早く抱きたかった衝動もあるけどそれ以上に愛しくて仕方ないんだよ。

 

 

あとBlue Momentって言葉なんか綺麗よね…

見て↓

f:id:babutakuchan:20190614214901j:image

 

The神秘。さすがカイくん🥺💙

このサビの1行は1番も2番も全部ついに一夜を過ごしたあとの景色のことを指してるんだよね。

 

ねえ知ってた?

Before Dawn→夜明け前

Twilight Time→たそがれ時

Blue Moment→夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象

 

これ

Twilight Time→Blue Moment→Before Dawn

って綺麗な時系列成り立ってるんだよね〜🥺

だからなに?って言われたら知らんけど。

Blue Momentって短い時間しか見れないんだって、儚い………………………やだ好き

 

 

夢から醒めそうで醒めないBefore Dawn (Twilight Time)

もっと深くに 溶けてゆく瞬間

 

「夢から醒めそうで醒めない」って深くない?

まあ3回出てくるからあとで言うね?

だんだんディープになってゆきます……………

 

 

上弦の月とっくに沈み 呼吸の音だけが残った

 

ここも大好き〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺

 

ツイッターでも言ったけど『月』じゃなくて『上弦の月』って言うあたりが……………

ついに一線を超える時だから記念日みたいなとこあるやん?記念日で何か覚えておきたい何かを無意識に探してたら空見てみ?なったんやろな、月が見えて、記念日やから。ロマンチックに『上弦の月だ』って。君とはじめてを迎えた夜は上弦の月だった。ってきっと覚えてたんやろね。

それに対して「気づけば」とか「いつの間にか」って言葉じゃなくて『とっくに』って、なんか月とか『上弦の月』と思ってたのも全部どうでもいい、って感じのニュアンスがさ、心の余裕のなさ感と夢中になっちゃってるところがしてすんごい好きなんや…………

 

「呼吸の音だけが残った」…よく月が僕らを見てるみたいなんとか言うやん?そういう意味でも上弦の月がとっくに沈んで、月も見ていないような、完全に2人きりになった。2人の世界になった。ってことなんやね。

 

 

繋いだ指の意味も変わるよ 昨日までとは違う距離感

 

繋いだ指の意味も変わるよ……………はぁ拗れるわ……………………

『意味も変わるよ』やから、A→Bってことやから。

手を繋いだりしたことはあったんやろうね。

そういうまだ初々しい関係やったんやろうね。

でももう超えたから………グスグス(;;)

Aの段階ではそういう意味では、『意味』自体あいまいやったんちゃうかな?

それがついにB、つまりちゃんと結ばれた、って本当の意味でやっと愛し合えたって

 

「昨日までとは違う距離感」

そらそうやんか…………心も体もやわ…………

このBefore Dawnの「これまで」とか「昨日まで」とかそういう言葉の言い方がすんごい好き。この一夜の話だけじゃなくそれまでのこともいっぱい考えられるこの歌詞の深みが好き

 

Fallin' down,Gimme your love

Fallin' down,Gimme your love

なぜか 君だけが 誰とも違う

 

なんかすごい叫びみたいに聞こえない?

欲が出てきたみたいな。あなたが欲しいって。

 

「なぜか君だけが誰とも違う」…もしかしたら別でこの関係知ってる人がいるんかな、なんであの人なの!?みたいな修羅場あんちゃうん…………………

 

不倫なのか不倫じゃないのかも分からなかったような曖昧な関係だった。

そんな状態で自分が幸せになれることなんかほとんどない。

じゃあなんで彼女とこの関係を続けるのか

 

 

「なぜか  君だけが   誰とも違う」

 

 

もうどうしようもないんだ。

 

重ねた時間の行き着く先Blue Moment (Twilight Time)

窓を隔てた空気の温度を感じている

 

重ねた時間。

重ねたのは『時間』だけじゃなく『身体』も絶対にかかってるよね………こういう言葉の選び方……………ほんっっっとBefore Dawnの全体通しての言葉のチョイスがほんと好き

 

窓をへだてた空気の温度、これはきっとヒンヤリした空気でしょうね。

ちょっと「超えちゃった」みたいな、嬉しい気持ちとともにヒヤッて気持ちもあるんじゃないかな?自分たち2人の空間の外にはヒヤッとしたものが待っているのを感じたりとか、

 

夢から醒めそうで醒めないBefore Dawn (Twilight Time)

戻れないように 優しく閉じ込める

 

はぁ〜〜〜〜〜〜〜ここも最強に拗れる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

パワーワードすぎん???????????

 

ヒヤッてしたんだよ。

だってやっちゃったんだもん。

言い訳できないもん。

もう後戻り出来ないもん。

 

でもそれでも、いやだからこそ彼女が欲しいの。独り占めしたいの。

でも本当にこのままガチで独り占めしてしまったら彼女の本当に大切なものも壊してしまいそうなのも分かるから、

分かるから、でも、ってそういう葛藤の末の

 

 

 

戻れないように『優しく』閉じ込める

 

 

 

 

ダバダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)

 

Before Dawn

Show me everything, もっと君を教えて

Before Dawn

Don't be afraid, 何も怖くなんてない

Before Dawn

Show me everything, もっと君を教えて

ささやく声は いつもと違う位置

 

ほ〜ら欲出ちゃったよ。

『Everything』見たいんだもん。君の全て教えて欲しい言うちゃってるもん。

 

出ました!!!!!!!Before Dawnお得意の伝家の宝刀!!!!!!!!!!!!!!

 

『いつもと違う』位置

 

ここ超大事。

いつもはあっても前、後ろ、左、右なんだよ。

 

じゃあささやく声はいつもと違う位置。

どこ????????

 

 

下です。

 

 

 

Before Dawn ずっと

Ah Before Dawn ずっと

夜明けの先の景色を待ってた

 

夜明けになってきてついにはじめて彼女と迎える朝を噛み締めてるんよね……………

『ずっと』を2回繰り返すあたりがもう爆発しちゃってるもん

 

明けない夜を越えた後のBlue Moment (Twilight Time)

朝が来る直前の空 カーテンの隙間と

 

たぶん彼女は寝てて、男は夜明け前に、しかもBlue Momentの前にももうすでに起きちゃってたぶん朝が来るのを噛み締めてる待ってるんやろね…………

ここで出てくる『カーテン』なんかとてつもなくエロくない?(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)

 

てか「朝が来る直前の空 カーテンの隙間と」

っていうただ見た風景を並べてるだけなのに、

アァ、これの風景を見ている男は一夜を終えたあとだからね……………っていうのが、ただ淡々と風景を並べる言葉から余計逆説的に突きつけられる感じ。

 

 

夢から醒めそうで醒めないBefore Dawn (Twilight Time)

 

この「夢から醒めそうで醒めない」ってさ、さっきも言うてんけど深くない??????

 

夢から醒める→現実

夢から醒めない→夢

 

ってことやん?てことは夢から醒めそうで醒めないって『夢』ってことやんな?

 

なんか現実少々の夢、みたいな感じじゃない?

え????どゆこと???????

夢のような時間、って意味の『夢』も考えられるけど、わたし的解釈は半分ガチのほうの『夢』も入ってるんじゃないかと思ってる。

(ここの解釈に関して1日経った今別の解釈に至ったため保留。)

 

なんかさ、「夢から醒めないでほしい」って言葉はよく聞くけど「夢から醒めそうで醒めない」って不思議な言葉じゃない?

「醒めそう」やねん。でも「醒めない」。って感じのところにまた危うさよね。

彼女を手にいられたんなら夢から醒めても、『現実』でもいいわけやん?

ていうか手に入れられたらそれはもう『夢』ではないわけやん?まだ男は少し『夢』やと思ってるねん。そこが切ないポイントよね〜(;;)

でも「醒めそうで醒めない」からやっぱ『夢』やねん。まだ叶わん『夢』のような時間やねん。

 

1番の『夢から醒めそうで醒めない』はそのあと『もっと深くに溶けてゆく瞬間』やから、夢中になってるところやから、ここの『夢から醒めそうで醒めない』はポジティブな「夢から醒めてない」、つまり彼女が今この瞬間自分のものになってる。ってこと。

2番の『夢から醒めそうで醒めない』はそのあと『戻れないように優しく閉じ込める』やから、戻る可能性があるねん。つまり『現実』。帰る家庭があるっていう現実。『夢から醒めそう』な部分をなかば言い聞かせのように、帰る家庭があるのに彼女は今俺の中にいるよ?っていう言い聞かせの『夢から醒めそうで醒めない』。

ラスサビの『夢から醒めそうで醒めない』はここのラスサビが自分の心情じゃなくて全部自分で見たものを表してるのがわたし的にポイントやと思うねん。つまりそれまで自分の欲のままに感情的になってた部分が朝を迎える直前に冷静な部分が戻ったんちゃうかな?

『夢から醒めそう』は朝を迎えると彼女は帰るべきところに帰ってしまう。でも今はまだBefore Dawn。朝を迎える直前。そして今このとき、彼女がいるのはこの場所。自分と彼女の2人だけの部屋。だから『醒めない』

 

『夢から醒めない』って夢の時間にいるから幸せそうなはずなのに否定形だからそこに切なさとかが残るんだよね、、、ほんとそういうところ、Before Dawn凄まじい、、、ただえっちな話ってだけじゃなくてこの一連の歌詞通じて胸がキューーーーーーーーーッッッってなる

 

 

まどろみの中 君を見つめている

 

まどろみってウトウト。みたいな感じやん?ウトウトの中君を見つめてるねん。

(昨日と解釈微妙に変わってます)

昨日はほんまに夢見てるところなのか?って感じやったけど、ここはちょっと夢から醒めることに対する抗いみたいなのも感じる。

まどろみってウトウトしてる感じのことやからつまりある意味『夢と現実の狭間』よね。

その中で彼女を見つめる。

『夢』だろうと『現実』だろうと今自分の目には彼女がちゃんといる、映ってるのをじっとただ『見つめた』。見つめながら言い聞かせて確認してるような感じやと思った。

 

 

Before Dawn

Show me your face, もっと近くで見せて

Before Dawn

Don't be afraid, 何も怖くなんてない

Before Dawn

Show me your face, もっと近くで見せて

もうすぐ君が 朝日で目を覚ます

 

 

私はここの部分は夢の中じゃないか、と勝手に思ってる。

何度も何度も思ってきたことを、やっとの思いで叶った君のことを夢ん中で見てるんやないかな、って。

もうすぐ君が朝日で目を覚ます

なんで分かるの?って私最初なったのね?

いやでも朝日昇るからか〜って納得してたんやけどね、

なんか夢ん中なんかな、って考えたらちょっと1番納得してしまったって言うか。

正直言うとこの後の展開的に目を覚ませば彼女はいなかった。みたいな展開も無きにしも非ず…………………………

とおもとります。

 

いつの間にか眠りに落ちちゃって、最後は少しの間夢を見てた。っていう線もありだとは思うけど今の解釈がちょっと変わったので保留します!夢バージョンの解釈は小文字灰色で書いてるので、見たい方はそっちを読んでいただければ!

 

3回目のShow meターン入りました。

1回目の『もっと近く』の比較対象と3回目の『もっと近く』の比較対象が違うのリアルにムリ(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)

1回目のもっと近くはもっと触れたい、みたいなところが大きくて。おそらく『見せて』もどちらかというと物理的。

でも3回目は抱いたあとの『見せて』。だからここはおそらく心理的な部分。2回目で彼女の全てを見せて欲しいって願っちゃってるから。

1回目のときの『近くで見せて』がある意味叶った今、心のほうの『近くで見せて』まで彼女の全てを欲しがってるんよね。

 

えええええ拗れる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

1回目の『怖くなんてない』も一線を超えることへの。

2回目3回目は『自分と一緒になること』みたいな1回目から3回目までの同じ主題でもどんどん心の欲が深くなっていってるのが分かるからしんどい……………………………

 

『もうすぐ君が朝日で目を覚ます』

朝を迎えちゃうってこと。ここについに彼女とはじめて共に朝を迎えられる喜びと、それとともに朝を迎えちゃうと彼女も『夢から醒めてしまう』。っていうような切ない部分の2つがこれまたこの一文に隠されてる感じがして終始涙。涙涙涙。

んでここからの鐘の音がさ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(この話もまたどこかでします)

 

 

 

 

 

えーーーーーーーーーもういろんな解釈できるやんーーーーーーーーームリムリムリムリ拗れた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

なんかぶわぁーーーーーーーって書いたから支離滅裂な文章でごめんなさい。

よかったらどこかでみんなの解釈も聞かせてください!!!!!!!

 

以上!!!!!!!