Before Dawnの好きなインスト語ってみた

 

 

 

おはこんちばんは( ´ ▽ ` )ノ

 

 

引き続きBefore Dawn専門家検定10段を目指してます、ばらん🍣です。

 

 

今回はBefore Dawnのインストの中でわたしが

 

と!!!!!!!!!!!!!

く!!!!!!!!!!!!!

に!!!!!!!!!!!!!

 

大好きなサウンドについて語らせていただきます。ガチでただの自己満です。1回死ぬほど喋る場を設けたかった。

でもめちょめちょに好きなんです(;;)(;;)

正直歌詞と同じぐらい、時にはそれ以上にテンション上がる

 

 

あんまり気にしたことないな〜って方いらっしゃったらこの機会にぜひ耳をすませて聞いてみてほしいです!!!!!!!

ほんとたまらんねや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

歌詞の深読みもやってるのでよかったらこっちも合わせて👐(個人的には勢いで書いたわりにはまあまあな考察が出来たと満足してます)↓↓↓↓

Before Dawnを深読みしてみた - babutakuchanの日記

 

 

 

1. Aメロ、最後の鐘のメロディーの裏打ち指パッチン

 

いや何がいいってね、この指パッチン基本的には2拍目と4拍目にリズム刻んでるだけじゃないっすか?ここまでの裏打ちは普通じゃないっすか?

 

ところがね!!!!!!!!!!!!!!!!

 

4小節1フレーズやと思うんやけど最後の4小節だけ2音目が!!!!!!!4拍目にあるはずの音が3拍目の16分音符2音目フライングするんすよ!!!!!!!!はやいんすよ!!!!!!!

たぶんリズム譜的にはこんな感じ。

ちゃうかったら全力のスライディング土下座

ε≡ ヽ__〇ノ

f:id:babutakuchan:20190617234751j:image

えええめっちゃよくない!?!??!?!?

直感的に!!!ハァァァァンン好き………って気持ちになる、私はなる。

1拍半のお休みがたまらない気持ちになる。

ここの1拍半のちょっとした空虚感による浮遊感がこの曲全体の雰囲気を表してる感じしてほんまにたまらなく好き。

 

これをオーケストラで弾くとして、わたしのパートにこれがピッチカートであったりしたら死ぬほどドヤ顔で鳴らす

 

 

で、

このリズムのわたし的真骨頂がラストのラストの鐘の音のメロディー(;;)(;;)(;;)(;;)

 

ここに関してはすぐ聞き取れると思うから聞いて欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!

Aメロと同じように2拍目と4拍目で裏打ち指パッチンしてるんやけどさ、

 

ッッッッッハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜まってほんと好きすぎる………………………………………

 

f:id:babutakuchan:20190618004249j:image

 

ざっくりとした譜面がたぶんこんな感じやねんけど、(上がメロディー下がリズム譜)見てよ4小節目。16分音符で下る音形に2音目!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!2音目でくい込んでくる指パッチン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ム"リ"エモすぎてム"リ"!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

最後の最後の下り音形ほぼピアノのメロディーだけになる中で通常なら、

 

ドシソミシソミ

 

に指パッチンが来るはずなのに

 

ソミドシソミ

 

なぜか「シ」に来るから。

この裏切りのフライングがすっっっっっっっごい空虚感。すっっっっっっごい浮遊感。

エッッッッッッッッモ………………………

 

 

ぜったいBefore Dawnハッピーエンドじゃないから(断言)

 

 

 

 

 

 

あとちょっとちゃう話していい?

これたぶんな?たぶんロ短調やん?(ちゃうかったらほんまに謝る)

ラシドレミファソラっていう音階なるやん?

もしな、仮にもしそれやとしたらさ、

この曲の最後の音がさ、「ミ」で終わるやん?

この音階におけるドミナントの音で終わるやん?

え全然終わらんやん、いわゆるトニックに戻らんやん?

(でも音階がC7やから一応トニックなのか?知らねえ)

 

いやほんまに申し訳ないけどめちゃめちゃコードに詳しいわけじゃないからほんまにちゃうかったら申し訳ないねんけど、

もしそうなんやとしたら全然めでたしめでたしじゃないよな?和音的にもめでたし出来てないもん。知らんけど。ウワ〜〜〜〜〜〜そう考えたらもう何このBefore Dawn全体のはじめて一夜共にした嬉しいはずの歌が全然嬉しくない(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)むしろ切ない悲しい(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)

コードの話とかまじで全く知識なし人間やからあんま信じんとってな…………

 

 

 

2. 2番サビ前のボンボンボンの3音

 

これは低音楽器大好き人間冥利に尽きるの一言、、、、、、、、、、、

音がほんとにこの瞬間この「ボンボンボン」だけになる瞬間がたまらない。

えもう絶対ここさ、オーケストラでやったらコントラバスにやらせるところやん???コントラバスにピッチカートさせるところやん????絶対私が指揮者ならコントラバスのほうガン見するし良い音出して、って指示する…………………そんぐらいえぐエモい……………………………

 

 

ウワ〜〜〜〜〜〜〜〜振り返りてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜演奏者側やったらそこのコントラバスボンボンボンソロ羨ましい!!!!!!!!!!!!

びよらがやりたかった〜〜〜でもここは絶対コントラバス!!!!!はぁ〜〜〜ここだけコントラバスになりたい(私情挟みまくり)

 

 

 

 

3. サビ裏の「アーッアーッアーッ」

 

 

ここはわりと耳すまさないと聞こえないかもしれない。

けどこれを意識するしない、あるないで全然ちゃう。

 

ここが聞こえてきた瞬間さ、すっごい声高い叫びみたいなコーラスなのね。

解釈によったら

男の心の叫びにも聞こえるし、女の喘ぎ声にも聞こえるの。わたしはどちらかと言うと女の喘ぎ声だと思ってる。

 

エ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜しんど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ここ聞いたらほんまに胸がギュゥーーーッてなる、、、なんか甲高い声がとてつもなく切ない気持ちにさせられる。タカシのファルセットとここの喘ぎコーラス(やめろ)がめちゃめちゃ合ってるんや………

 

 

よかったら耳すまして聞いて欲しい。

気づいた瞬間世界変わる。

 

 

 

(番外編)ラスサビの7音上のTwilight time

 

インストではないねんけど、インストの中ではラストのフライング指パッチンが1番好きやねんけど、Before Dawnの音としての枠組みの中でいっちゃんのエモポイントはここなんです。

 

 

 

サビの度にタカシのTwilight timeコーラスあると思うねんけど、

ここね、合計6回のTwilight timeあんねんけどね、

最初の5回は

 

レドレドレドミ

 

やねん。

でもな、、、、、、最後の1回だけな、

 

ドシドシドシレ

 

やねん。

 

 

ッッグァ"ッ"ッ"ッ"ッ"ッ"ッ"!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

吐いた…………エモすぎて吐いた……………

主旋律のTwilight timeはそれまでのTwilight timeより7音高く歌ってんねん。

 

でもコーラスに入ってるTwilight timeはそのまま

レドレドレドミ

やねん。

つまり1音と7音でぶつかってんねん

 

ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーゲロゲロゲロゲロエ"モ"い"ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

7thの音大好き、、、

そこまで和音詳しいわけじゃないけど

オーケストラで自分のパートがその和音の7thの音担当した時に和音の中に入り込む時とか

 

 

.*・゚.*・゚(* ´ ∀ ` *).゚・*..゚・*.

 

 

って気持ちになる。アアン♡て気持ち。

またタカシの歌い方も罪なんや〜〜〜(号泣)

ここのTwilight timeのタカシが追い打ちでエモみを増してくるっていったらなんの、、、グスグス

7音高いからそれまでのTwilight timeと違って最後のとこだけタカシの最高のファルセットで歌ってくるから。

トゥアァァァ〜〜〜〜イム

が神。

 

Before Dawn のだいたい

0:03:19〜0:03:22

あたりです。

ほんと意識したことない人要チェック。

絶対チェック。

それまでのTwilight timeとぜひ比べて見てほしい。

まっっっっっじで全然ちゃう。

ここのTwilight timeはまじで特別。

 

 

Before Dawnは歌詞の物語性だけでもとてつもなく色んな解釈できたりして、歌詞にばっか目が行きがちやけど、インストとかハモられてるタカシのコーラスとかフェイクのとことか、サウンド部分もえぐいほどいいから。

 

ぜひともこれを機に1回歌詞を置いといてみて、音の部分にも耳を傾けてみてほしい。

そのあとに歌詞と照らし合わせて歌詞とサウンドの両方を聞いた時は

 

Go to the heaven

 

 

(おしまい)